企業ブログの更新作業環境をDockerで構築する方法(Docker 編)

企業ブログの更新作業環境をDockerで構築する方法(Docker 編)

訪問情報

企業番号: F-2

訪問日時: 2021年1月19日



打合せ内容

課題のヒアリング

事前に相談のあった「ブログの更新作業環境」についての課題をヒアリングしました。
 
ブログの更新作業時にWordPressを使っていますが、サーバーに置いているわけではなく、ローカル環境にインストールして使用しています。
 
ローカルで作業する理由は、表示速度の問題で静的コンテンツのみでブログを構成したい前提があるので、記事作成用のWordPressをサーバーに置くのは避けたいとのことです。
 
パソコンを買い替えた時に環境の引っ越しがかなり面倒で、何度も環境構築をやってて時間がとられており、また、別の作業部屋で作業したり、社外で作業したりする際に、複数台のパソコンを利用しているため、環境を複数台に向けて設定するといった非効率的な状態になっているようです。
 
投稿データのバックアップ作業も煩雑で、記事を考える時間より環境設定に費やす時間の方が多いようです。
 
 
 

課題に対しての提案

課題点についての改善策として「Docker」を利用することを提案し、内容を説明しました。
 
各PCにDockerのインストールが必要ですが、それ以降は作業が楽になります。
 
Docker上にCentOS等のLinux環境を用意し、そこで更新作業用WordPressを置くことで、DockerHubを通じて各PCでインフラ設定を共有することができます。
 
DockerHubはインフラ設定とともにDBの情報やアプリの設定も保存できるので、環境構築で悩むことが少なくなります。
 
またDockerHubは有料プランもありますが、小規模利用の場合、無料で利用できる範囲で十分かと思います。
 
 
 

その他の対応

Dockerの構築方法について調査内容をまとめ、後日展開するとしました。