データをAPI配信する方法(機能設計)

データをAPI配信する方法(機能設計)

訪問情報

企業番号: A-16

訪問日時: 2020年11月3日



打合せ内容

課題のヒアリング

昨日に引き続き「CSVデータをもとにAPI配信サーバを構築する」方法について、機能の設計を検討しました。
 
WEBサーバーを立ててデータを配信するのにもWordPressが最も適していると思われるので、WordPress環境を構築し、API配信プラグイン「WP REST API」と、APIリクエスト受付のスクリプトを実装するためのプラグイン「code snippets」を活用して、APIデータ連携機能を構築し、実運用を目指します。
 
課題として、API配信用のデータとしてCSVまたはMySQL内に保存されたデータを取得してくる処理については実装が必要という点があります。
 
 
 

課題に対しての提案

課題の対応策として、これもAPIリクエスト受付のスクリプトを実装するためのプラグイン「code snippets」にリクエスト受付処理と同様に、データ取得処理を記述可能なので、これに実装して運用することを提案しました。
 
実装方法、運用方法については別資料でまとめます。
 
 
 

その他の対応

API配信プラグイン「WP REST API」と、APIリクエスト受付のスクリプトを実装するためのプラグイン「code snippets」について、また、「code snippets」でデータ取得処理の実装、運用方法について、調査内容をまとめ、後日展開するとしました。