企業ブログの更新作業環境をDockerで構築する方法(CentOS8 編)

企業ブログの更新作業環境をDockerで構築する方法(CentOS8 編)

訪問情報

企業番号: F-3

訪問日時: 2021年1月20日



打合せ内容

課題のヒアリング

Dockerを使用していくにあたって、DockerにLinux環境を用意する必要があり、現在使用中の環境との差異、課題等をヒアリングしました。
 
現在はCentOS7を使っており、CentOS8にアップグレードを検討されていましたので、CentOS8の環境を構築することにしました。
 
慣れた環境であるとともにCentOSはLinuxで最も有名なディストリビューションの一つで、サーバーとしてもデスクトップPCとして安定稼働するOSです。
 
DockerのコンテナOSとして利用する場合、Dockerであることをほぼ意識することなくLinux環境が使えると思います。
 
この段階で課題は、「Dockerのメリットは把握できたが、環境が複雑になると使っていけるか不安」という点です。
 
 
 

課題に対しての提案

課題点に対して基本的な運用手順を作成するとともに、簡単な環境構成図も展開しようと思います。
 
環境が完成すると運用手順としては、毎回行う作業はcommitとpull/pushの2,3手順になります。
 
あとはDockerのイレギュラーな挙動に対して覚えておく方がいいコマンドと、DockerHubにおいて確認しておくといい点などがあるので、併せて記載します。
 
 
 

その他の対応

Dockerの運用手順と、環境構成図をまとめて、後日展開するとしました。